2017年11月02日

ハロウィンが終わって…

11月になった瞬間、あちこちでクリスマスモードに切り替わりましたね!

IMG00169_HDR.jpg
けやき並木には小さな可愛らしいツリーが登場しましたし、
昨日スターバックスでフラペチーノを注文した時は
「限定のクリスマス柄の容器なので楽しんでくださいね」と言われました。

IMG00170_HDR.jpg IMG00171_HDR.jpg
教室も、少しずつクリスマスの飾りをだしています。
中には生徒様が作って下さった物もあるんですよ♪♪

ツリーは来月かなぁ…なんて思っています。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」



posted by 府中けやき at 11:01| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

11月の基礎プラス講座

11月の基礎プラス講座の日程をお知らせします!

今月は「圧縮と解凍」「エクスプローラー」「Wordのセキュリティ」「関数のネスト」の4つの新基礎講座が追加されました
皆様、ぜひご参加ください

11月の予定
1日(水)セキュリティ
3日(金)メール
4日(土)メールビジネス
5日(日)IF関数
6日(月)PDF&XPS
8日(水)メールビジネス
10日(金)Word基礎
11日(土)インターネット
13日(月)セキュリティ
14日(火)VLOOKUP関数
17日(金)パソコン整理術
18日(土)圧縮と解凍
21日(火)Excel基礎
22日(水)関数とネスト
25日(土)Wordのセキュリティ
26日(日)PDF&XPS
27日(月)メールビジネス 
28日(火)エクスプローラー   

案内.png

お申し込み・お問合せは教室スタッフまで!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 14:41| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

高尾山から

昨日は天気が良かったので、高尾山に行って来ました。
空気がキレイだったこともあり、高尾山から都庁やスカイツリーも見ることが出来ました。
g_48iUd018svc1vos21v1q8wy_cynwve.jpg
また、高尾山の山頂は標高が少し高いこともあり、紅葉が始まっていました。
g_08iUd018svc1itxaotjls8ki_29jk79.jpg
これからいよいよ紅葉本番の季節が始まります


ぜひ皆様も、カメラ片手に街や公園をお散歩されては如何でしょうか。
教室では、11月には菊と紅葉を撮影しに行く撮影サークルを開催しています

ご興味ある方は教室にお問合せ下さい。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 20:16| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

LINEで「ハロウィン」

iPhoneのLINE トーク画面で「ハロウィン」や「仮装」と入力して送信すると、背景が一瞬ハロウィンバージョンになります皆様ご存知でしたか?

ハロウィンの期間限定なので、ぜひぜひ試してみてくださいね

以前、今年の夏に「花火」と入力すると、花火が打ちあがると話題になりましたが、今回のハロウィンも、とってもかわいいです

IMG_2166.PNG IMG_2168.png

なお、こちらは最新のバージョン「7.14.0」で、iOS版のみの対応となっています。お楽しみください

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:10| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

川の水位

先週に続き、今週も台風!
川の近くにお住いの方は水位が気になるのでしょうか?

suigai_kawa_mizukasa_ame.png
インターネットで、今、川の水位がどれくらいまで来ているか見れるのは
ご存じですか??

京浜河川事務所のHPで確認する事ができます!▼
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/index.html
トップページより、右側にあるリアルタイム情報→ライブカメラ→見たい場所のカメラの画像をクリックで
見る事ができます!

キャプチャ.JPG
こちらは14:50、関戸橋の画像です。
下が平常時なので、かなり水が増えているのが分かりますね。
台風の時などは便利なので確認してみてくださいね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:21| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

もうすぐハロウィン!

来週はついにハロウィンですね。
近年では日本でも盛り上がってるイメージです♪

私も、先月と今月、ディズニーで仮装をして満喫してきました
何の格好をしたかは秘密です。笑

IMG00141_HDR.jpg
教室でもささやかですがハロウィンの飾り付けをしています。
こちらのパンプキンテディーベアは
インターネットでダウンロードし、作ったんですよ
ぜひ、実物を見て下さいね!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:55| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

年賀状講座受付開始!

IMG00138_HDR.jpg

お待たせしました!毎年、大好評を頂いています『年賀状作成講座』が
今年も登場です♪

この講座では、パソコンを使ってインストラクターと一緒に
年賀状を作成します。デザインを相談してから作成するので
初めての方も安心です。ご自宅で使っている、ノートパソコンで
作成も出来ます!教室にお持込下さい。
世界で一つだけのオリジナル年賀状を作成しましょう♪喪中ハガキも受付中です。

また、ご自宅で印刷出来ないという方は教室での印刷も承りますのでお気軽にご相談下さい。
早めに準備をして、ゆとりある年末にしましょう♪

年賀状講座のご受講はご予約制になります。
お早めにインストラクターまでお申し付けください。
おまかせパックも引き続き受付中です!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:27| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

西武新宿駅でのイベントへ行って来ました!

火曜日に、西武新宿のモニターに
倉木麻衣ちゃんのライブ映像が流れるイベントがあったので行って来ました!

IMG00110_HDR.jpg
先着100名でヘッドホンを借りることができました。
高音質で聞くことができます

また、イベント開始前に、指定のアプリをスマホにダウンロードをし、
プレゼント応募もしました。何やら、麻衣ちゃんのサインかAmazonギフト券が当たるようです。

18時よりイベントスタート!
IMG00116_HDR.jpg
大きなモニターに映像が映し出されます。
SWAGE LIFEの衣装、可愛い。
寒かったですが、21曲、どれも大好きな曲で嬉しかったです!

最後の曲が終わり、麻衣ちゃんのビデオメッセージ。
「私もせっかくなので、そっちにいっちゃおうかな!」

観客全員がざわめきました。
IMG00126_HDR.jpg
なんと後ろにご本人が登場!!サプライズです
渡月橋、secret of my hart、alwaysの3曲を歌ってくれました。
secret of my hartは、中学生の時に麻衣ちゃんを知って大好きになり、
当時の少ないお小遣いで初めて買った麻衣ちゃんの曲だったので
生で、こんなに近くで聞けて本当に嬉しかったです。

観客と写真を撮るとき、「皆があんまり写ってない」とはじによって撮り直したり、麻衣ちゃんの衣装の方が寒そうなのに、「寒いので風邪をひかないように」と言ってくれたり、凄くファンを気遣ってくれる方だなぁと思いました。もっと好きになりました

夢心地のまま帰宅すると何やらメールが届きました。
イベント開始前に応募したAmazonギフト券が当選しました!びっくりです!笑

素敵な1日でした
唯一の後悔はディズニー撮影用のカメラを持っていなかったこと。
あれさえあれば、ズームで綺麗に撮影も出来たのに・・・!
これからはイベントがある時は必ず持ち歩こうと心に誓いました。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 18:37| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

あみだくじで運試し!

グループ分けや係決めなど、あらゆる場面で活用できるあみだくじ。人数がたくさんいると、作るまでに時間がかかってしまい、ちょっと面倒くなってしまいませんか。そんな時に活躍するのが「あみだくじ」のアプリです。

あみだくじ.png

このアプリは2人〜30人まで対応可能で、あみだくじは自動で作成されます。また、後から自分で線を付け加えることもでき、結果が一目でわかるところが嬉しいです

短時間で何かを決めないといけない時に、ぜひご活用くださいませ

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 10:44| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ダイヤモンド富士

カメラ講座の一環として来月に山中湖にダイヤモンド富士を撮影に行きます。
昨日は、その下見でダイヤモンド富士を撮影してきました。
昨日は台風一過で昼過ぎからは晴天に恵まれ、富士山もくっきりと見えていました。
DSC08372.jpg
カメラ講座の富士撮影ツアーは1泊。
11月に入ると空気も澄んでくるので、朝の富士山もとてもきれいに見えると思います
今後も、様々な講座やツアーを開催していきます

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 19:27| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする