2017年09月23日

お家でおしゃれカクテル♪

自宅でおしゃれカクテルを気軽に飲みたいなぁなんて思い
インターネットで色々調べて作って見ました!

IMG00831_HDR.jpg
じゃーん!どうでしょう!?
ライチリキュール+ブルーキュラソー+オランジーナのカクテルです
インターネットではグレープフルーツジュースで
割るレシピが出てきたのですが
薬を飲む時はグレープフルーツはNGって聞いたようなぁ・・・と思い
オランジーナです。綺麗なブルーになりました
そしてお味も、個人的には大ヒット!!

また、いろいろ試したいです

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:39| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

インターネットで気になったお店へ行ってきました。

久々にインターネットで気になって行ってきたお店のご紹介です。
arisaの情報源はだいたいツイッターだったりします。

IMG00666_HDR.jpg IMG00667_HDR.jpg
今回行ってきたのは、神田のカフェ・クリスティで期間限定営業中の
シャーロックカフェです♪
IMG00676_HDR.jpg
店内はドラマのホームズの写真がいっぱい!このドラマ見たいんですけど、
地上波ではないので、我が家は映らないんですよね(+_+)
IMG00804_HDR.jpg
コナンドイルもいましたよ!

IMG00671_HDR.jpg IMG00669_HDR.jpg
初めてエッグベネクトを食べました!美味しかったです
カクテルは青い方がライヘンバッハで
手前の紅茶みたいなのがモリアーティー。
ライヘンバッハは確か、ホームズとモリアーティーが
落ちた滝の名前だったかな…?
お味はブルーキュラソーと白ワイン、ジンジャエールのカクテル。
キュラソー好きなので美味しかったです。
手前のは紅茶風味のビールです。といってもビールの味しかしなかった(^_^;)

パンケーキも食べたかったのですが、
この日はピザも頼んでおなか一杯で諦めました。

後日リベンジしたのがこちら!
IMG00797_HDR.jpg
パンケーキもですが、マグカップもホームズで可愛いかったです
パンケーキは2枚重なっていて、
間にパイナップルとキウイとクリームが挟まっていました。
メイプルシロップをたっぷりかけていただきました〜

16日までの期間限定ですので、機会があれば是非!

ネットで見て気になっているシリーズはまだまだ行けてないところがあるので
行けたらまた書きますね。笑


「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:14| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

iPhoneアプリ「StreetWatcher」

スマホの地図アプリはとても便利ですが、アプリを見ても目的地までなかなかたどり着けず、迷ってしまった!そんな経験はありませんか。私はスマホを持ち歩いていても、初めていく場所は本当にこれでいいのかなぁ、と不安になってしまうことが時々あります。

そんな方向音痴の方におすすめのiPhoneアプリ「StreetWatcher]は、出発点と目的地を入れると、目的地までのルートをストリートビューで自動再生してくれるんです

ストリートウォッチャー.PNG

初めて行く場所の経路を事前に確認できるのはもちろん、昔いた場所が今はどんな風に変わったかを確認したりと、楽しみながら便利につかっていだだけます。

是非一度お試しくださいませ

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:30| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

iPhoneで和暦を確認してみよう

9月に入り、今年もあと4か月となりました。
夏が終わるとなんだか時が経つのが一段と早い気がしますね。
この時期、そう言えば今年は平成何年だっけ?なんてふと思うことはありませんか。こんな時にiPhoneがあればすぐにわかるんです。
調べかたはとっても簡単!
メモやメールなど、文字入力ができるアプリで「今年」と入力すると…
iphone2.png

変換候補にでてきます。iPhoneをお持ちの方はぜひ活用してみてくださいね。
また、「昨日」「明日」「来年」などと入力しても同じように、日付や年がでてくるので、一度お試しくださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」続きを読む
posted by 府中けやき at 11:27| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

今日から9月!

8月も終わり、今日から9月。
今日、明日と涼しいみたいなので
このまま涼しくなるのかなぁと思ったのですが
日曜からはまた30度代のようですね
早く、過ごしやすい陽気になって欲しいものです。

そういえば、8月の最初にディズニーのシェイブアイスも食べたいなぁなんて
言ってましたが、食べてきましたよ
IMG00656_HDR.jpg
たくさんある中からチョイスしたのはパイナップル&ラズベリー。
ちょっと珍しいですよね!
下の方にラズベリーのゼリーが入っていました。
そしてこのコップはお持ち帰りできます

ディズニーのシェイブアイスとジャンボリーバケーションを聞かないと
私の夏は終われません。(笑)
両方達成できたので、よかったです。

もうひとつ、別のお店でもかき氷を食べました。
IMG00700_HDR.jpg
大好きな居酒屋さんの「龍馬の空」さんでたべたかき氷です!
こちらはベリーがゴロゴロ入っていて、氷もふわふわ!
かなり大きかったので、一緒に行った従姉妹と一緒に食べました。

どちらも美味しかったです

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:44| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

お土産を頂きました。

生徒様から関西のお土産を頂きました。

P1070328.JPG
じゃーん!「忖度まんじゅう」だそうです!
このパッケージ、すごいインパクトありますよね!

大阪ではこれがバカ売れらしいですよ。
後ほど美味しくいただきたいと思います。
ありがとうございました

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 16:15| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

座間のひまわりまつりに行ってきました!

先日、雨でお出かけ断念と書きましたが、
このままでは夏休み、つまらない感じで終わる!と思い、
次の日悪天候の中強行突破してきました。

20770242_1291437007650425_5513405412515492754_n.jpg 20882665_1291436920983767_8820654889628818453_n.jpg 20768218_1291436857650440_1882343009667558908_n.jpg
座間のひまわりまつりです!

私、ひまわり畑って初めてだったのですが、本当にきれい
運よく、雨が上がったので、その間に急いで撮影スタート!

20770469_1291434207650705_8454417494028887470_n.jpg 20841179_1291434230984036_4939937091757382165_n.jpg 20842168_1291436374317155_3089998139442358227_n.jpg
お目当てはぬい撮り。久々に撮りたくてつれて行った子達。
ミッキーは多すぎて、連れて行く子を選ぶのに悩みましたが、
一番ひまわりが似合いそうな、懐かしきミースマ衣装の子をチョイス。
ぬいぐるみ大好きなので、「うちの子可愛い!」といった具合に
ひたすら愛でます。
大好きなぬいちゃん達と過ごせたお休みでした

20841189_1291436760983783_6513744761485161140_n.jpg
珍しく自撮りも。笑 
楽しい休日でした!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 10:44| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

雨で断念…

_kasa_nagagutsu.png

こんにちは!夏休み真っ只中のarisaです!
今年のお盆休みはなんだか天気が不安定ですね(-_-;)

本当は今日お出かけ予定だったのですが、
雨だったので断念しました

明日の午前中ならワンチャンあるかも!?
という事で、せっかくの夏休みなので、明日はお出かけしようと思います。
どこへ行くかはまた秘密です

写真を撮って来ようと思うので、撮れたら後日載せますね!
お楽しみに〜

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
続きを読む
posted by 府中けやき at 21:49| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

スマホのオトクなサービス

皆さんこんにちは。
こちらのブログには初めて投稿します。
府中駅前教室インストラクターの岡本です。

皆さんはスマートフォンって使われていますか?
スマホの会社では3キャリアと呼ばれるdocomo・softbank・auが有名でして、
各社ともにサービス面や料金面で競争して頑張っています。

岡本はauのスマートフォンを使っているのですが、
7月から「三太郎の日」というサービスが始まりました!
https://3day.au.com/

auユーザーは、3のつく日(3日・13日・23日)にいろいろな
お店で特典が受けられるというサービスです。
7月はマクドナルドでダブルチーズバーガーが無料になり、
8月はミスタードーナツでドーナツ2個まで無料。
もちろん、毎回欠かさずにサービスを利用してます!

079101.png

softbankユーザーさんには、スーパーフライデーというサービスもありますよね。。
今月の特典は銀だこのタコヤキ4個無料だそうです。
https://www.softbank.jp/mobile/special/super-friday/

教室の生徒様でも、
auやsoftbankのスマホをお持ちでこういったサービスをご利用されていない場合、
スタッフがご案内できますのでぜひ仰って下さいね!

スマホは飲食店のクーポンを表示して割引サービスを受けられたり等、
いろいろな面でオトクに便利に活用できますよー。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:28| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

帰省ラッシュ!

今日から連休で、帰省ラッシュのニュースが多いですね。

car_jutai.png
私の父の実家は千葉なので近い方だと思いますが、
子供の頃は渋滞が本当に大嫌いでした

ところで皆さん、渋滞の裏技があるのを
ご存知でしたか??
インターネットで調べるといろいろ出てきます!

その中に「サービスエリアに入って出ると30台抜き」というのがあり意外でした!
実際に試していないので定かではありませんが、小まめに入って出れば
早く抜けられそうですね!

帰省や旅行される方は気をつけていってらっしゃいませ!
そして、お土産話やお写真、楽しみにしていますね


「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:47| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ウィキペディアご存知ですか

ウィキペディアって聞いた事はありますか?この「ウィキペディア」とは、インターネット上にある無料の大きな辞書のこと。言葉の意味だけではなく、芸能人や本にについても調べられます。

このウィキペディアは世界中の人々によって記事が作成されているので、色々な言語で書かれた情報を見ることができます。ただその一方で、様々な分野で詳しい人々が皆で作っている辞書のため、すべてが正しい情報とは限りません。その情報が本当に正しい情報かどうかは、情報源を複数持つなど、見極めることはもちろん大切です!

辞書.png

ちなみに私はこの前はじめて、芸能人について調べてみたら、かなり詳しく書かれていたのでびっくりしました。皆様もぜひお試しください。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:22| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

夏といえば・・・

カキ氷ですよね
IMG00603_HDR.jpg
昨日はあまりの暑さに、お仕事が終わってから
商工まつりによってカキ氷を食べてしまいました。笑

暑いときのカキ氷、本当に最高です・・・
今年はディズニーランドのシェイブアイスをまだ食べていないので
こちらも近々食べたいです

皆さんは何味のカキ氷がお好きですか??

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:56| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

今日は、はちみつの日!

今日は8月3日で『はちみつ』の日だそうですが
昨日は8月2日で『ハニー』の日だったようです。
(バニーの日やぱんつの日でもあったようですが・・・。笑)

という事で、昨日はツイッターで見かけた
アイスココア×テネシーハニーを試してみました
ジャックダニエルのテネシーハニーか、JIM BEAMのハニーは
常に買い置きしてあります。(笑)

ニッカウヰスキーさんの公式ツイッターは
いろんな飲み方やおつまみを紹介してくれるのでお気に入り!
(ニッカウヰスキー公式⇒@nikka_jp

IMG00583_HDR.jpg
はい!こんな感じで〜す!
甘いお酒好きにはたまらないです。おいしく頂きました

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 12:26| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

久々に映画を見てきました【アプリでらくらく座席確認】

昨日、アップルマンゴーを購入した話をしましたが
じつはその後、映画を見てきました。

夏休みだし、チケット取れないかなーと思いながら、
スマホアプリで座席の空き状況を確認!
こういう時、本当に役立ちますね

チケット屋さんで前売り券を購入してから見たかったので
今回はアプリで購入をせずに、座席確認だけしてそのまま府中へ!

しかし電車が停電で止まっていた時間にちょうどかぶってしまって
地元駅で足止め・・・
開始15分前になんとか滑り込めました・・・!

IMG00521_HDR.jpg
今回見たのは「カーズ/クロスロード」です。

続編製作決定と聞いた時は本当に嬉しかったのですが、その後の続報でマックイーンが引退を考える内容とクラッシュ寸前のビジュアルポスターに泣きそうになったので、見るまで本当にそわそわしていました。

実際見てみて、本当によかったです!
ベイマックス以来、ディズニー作品で自分の中での大ヒット!
1も2も見ているので、マックイーンの成長と優しさ、
何よりハドとの師弟愛に号泣。
2は米版の声優さんが亡くなってしまったタイミングもあって、
会話の中で名前しか出てこなかったので、回想シーンで
ハドがたくさん見れて嬉しかったです!
隣に小学校1年生くらいのお子さんが座っていたのに、号泣しだした大人は私です。笑

これ、昼間見に行ってはいけないやつだった・・・
お子さんがたくさんいる中号泣することになります。

努力の末、引退せずにマックイーンが優勝するなんていう
ラストは待っていません。予想外のラスト。

これから見に行く方は、タオルの準備とお子さんがたくさんいない
夜の時間をおすすめします〜!

時間を見つけて、あと2回くらいは見に行きたいです。
ブルーレイも欲しいので早く発売されないかなぁ・・・。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 12:58| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

旬の果物を求めて…

先月、ネットでライチをお取り寄せした話を書きましたが
(コチラの記事です→http://pcit.seesaa.net/article/450977708.html
今回はお店まで買いに行ってきました〜。

IMG00513_HDR.jpg
今回ご紹介するのは笹塚にある『台湾物産館』というお店です

台湾の物で今月が旬といえば、そう!アップルマンゴー
台湾へ旅行へ行った時に食べたマンゴーの味が忘れられず、
色々と試したのですが、なかなか同じ味に出会えなかったのですが
この時期に台湾物産館に入荷するアップルマンゴーは本場で食べた物と
まったく同じ味で、毎年購入しています

今回はネット通販でもいいかなぁと思っていたのですが
今月末で閉店してしまうという事を知り、購入しに行きました。

IMG00514_HDR.jpg
もうすぐ閉店というだけあって、いつもよりかなり安かったです。
お味はいつも通り!甘くてとろける〜

IMG00520_HDR.jpg
これで最後という事でチャーミースノーアイスも食べてきました。
これ、大好きなんです!

今月末で閉店との事でしたが、ネットでの通販は続けられるそうで、
来年はネットで購入しようと思います。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 10:39| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

パソコンの暑さ対策

先日梅雨明け宣言がでました。今年の梅雨は、なんだか雨が全然降らなかった印象ですよね。これからが夏本番なので、本当に注意が必要!皆様も、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

実はこの暑さ、人間だけではなく、パソコンも苦手なんです。パソコン自体、熱を発します。また、本体だけではく、電源も熱くなります。

eakon.png 扇風機.png

パソコンの熱対策は
1あまり暑いところで長時間のパソコンの利用は避ける
2直射日光を長時間浴びない
3ファン(通気口)はふさがない
4通気口付近のホコリを掃除機で吸い取る
などがあげられます。
 
パソコンも人間と同じように、エアコンや扇風機を使って、部屋の中の温度を下げ、過ごしやすい環境にしていきましょう!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:35| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

新商品のお試しを頂きました♪

火曜日はお休みだったので、新宿まで買い物へ行ったのですが
たまたま、新商品のお試しお渡し会をしていたので頂きました!

IMG00471_HDR.jpg
たくさん並んでいましたが5分くらいでもらえましたよ♪

IMG00472_HDR.jpg
頂いた商品はこちら!
キリンメッツビターという炭酸ドリンクです。
炭酸ジュースなのに苦いの??とドキドキしながら飲んでみました。

これは確かに苦い…!
凄く苦いわけではないのですが、フルーツ味のビールを飲んでる感じ。
気になった方はお試しくださ〜い!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:12| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

ソフトクリーム

まだ梅雨明け前ですが、昨日は本当に暑かったですね
今年は「スーパー猛暑」になると言われているので、熱中症にならないよう日々気をつけましょう!

ところで、昨日7月3日は「ソフトクリームの日」ってご存知でしたか?1951年7月3日に東京・明治神宮外苑で開かれてた、進駐軍がカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に、初めてソフトクリームが販売されたことにちなみ、1990年に制定されたそうです。

ソフトクリーム1.png ソフトクリーム2.png ソフトクリーム3.png

アイス好きの私ですが、昨日「ソフトクリームの日」というのをすっかり忘れていました。なので、今日ソフトクリームを食べようと思ってます。暑い夏には冷たいものが一番ですよね

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 11:21| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

もうすぐ七夕

七夕に飾る短冊の色の意味があること、皆様は知っていましたか?

短冊に使われる色は、赤・青(緑)・黄・白・黒(紫)の五色。(願い事を書く時、黒は縁起が良くないとし、代わりに紫が使われているそう。また青の代わりに緑が使われることもあります。)

それそれの色の意味は
赤→感謝(感謝の気持ちを込めた願い事)
青→成長(自分の人間力を高める願い事)
黄→人間関係(人間関係に関する願い事)
白→規則・義務(ルールを守る願い事)
黒→学業(学業に関する願い事)

七夕.png

また、願い事を書く時は「〇〇ができるようになりますように」ではなく、〇〇ができるようになる」と言い切ったほうが願い事が実現するとのこと。

教室ではささやかながら、七夕飾りを飾っています。教室にいらした時にぜひ願い事を書いてくださいね

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都
府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 14:02| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

無料wifiスポットの注意点

外出先で手軽に無線の高速インターネットを利用できる公衆無線LANサービス、『無料Wi-Fiスポット』

Wi-Fi対応機種なら、Wi-Fiを使ってWebの閲覧や動画視聴、アプリのダウンロードも快適になります。最近では飲食店や、空港、駅など、様々な場所でwifiスポットが提供されていますね。皆様は利用したことがありますか?

text_free_wifi.png

無線のインターネットを無料で利用できるので便利な反面、気をつけたいのがセキュリティ面。不特定多数の人が利用するwifiスポットは、自宅など限られた人が利用するwifiとは異なり、情報を盗み見られるリスクが高くなっています。

動画を見たり、何か検索したりということであればいいですが、買い物やネットバイキングなど、パスワードやクレジットカード番号などを入力するような操作は危険です!

Wifiスポットはとても便利ですが、そこで個人情報を入力するのは避けておきましょう

インターネットを使い方がわからない!はじめてみたいけれど不安な方。スタッフにお気軽にご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都
府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:20| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする