2017年11月22日

忘年会のお誘い

先日お知らせした忘年会。場所が決まりました
「鮮や一夜」というお店です!

全席個室の『鮮や一夜』は、鮮度抜群の海鮮料理が楽しめるおしゃれな和ダイニング居酒屋。新鮮な魚介を堪能できます。おいしいものをたくさん食べて、来年に向け英気を養い、一緒に盛り上がりましょう。

sasimi.png 女子会.png

只今お申込み受付中!皆様、ぜひぜひご参加くださいませ

集合場所:17時50分教室集合
料  金:4,000円(飲み放題)
場  所:鮮や一夜(http://senyaichiya-huchuu.com/

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:50| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

イルミネーションを撮りに行きましょう!

11月の花撮影サークルは湯島神社の菊祭りと上野公園の紅葉撮影でした。
好天に恵まれて、素敵な写真が撮れました!

12月の花撮影サークルは10日によみうりランドにてイルミネーションの撮影を行います。
よみうりランドのイルミネーションでは30色のイルミネーションを見る事が出来るそうです。
20171008104439.jpg
楽しくイルミネーションを撮影してみたいという方は是非ご参加ください

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 17:44| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

年賀状はお早めに

もうすぐ12月。皆様、年賀状の準備はされていますか?今年6月に官製はがきの料金が52円から62円に値上がりしました。
ただ年賀状はお値段据え置きの52円
でも、注意していただきたいのは、年賀状を52円で出せる期間が決まっているということ。

はがき.png

年賀状52円の期間は、2017年12月15日〜2018年1月7日。この期間以外で年賀状を出す場合には、通常の62円なってしまいます。せっかくなので、この期間を利用して年賀状を出してみてはいかがでしょうか?

年賀状講座ご希望の方はお早目にお申込みくださいね



「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 17:24| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

ミッキーマウスバースデー映画祭へ行って来ました

昨日は、大好きなミッキーマウスの89歳のお誕生日でしたが、
六本木での映画祭のチケットが取れたので行って来ました。
チケット購入はもちろんインターネットです♪

IMG00080_HDR.jpg
可愛い・・・!
IMG00075_HDR.jpg
記念品として、ピンバッチも頂きました。

このイベント、全国各地であったのですが、六本木だけゲストあり!
フジモンと森三中の黒沢さんがゲストのトークイベントでした。
(心の中で風間くんじゃないのか・・・とちょっと残念。笑)
このあたりは割愛しますが、黒沢さんが「昔見たショーで、女の子がオーディションを受けるんですけど、落ちちゃって、ミニーちゃんがチャンスをくれたショーがあったんですよ!それがよくて号泣しちゃって!」とお話されていました。
25周年の時のドリームカンパニーとすぐにわかりました。
もう9年も前のショーなんですが、私も大好きなショーだったので嬉かったです。

その後、お待ちかねのミッキー登場!!
会場が黄色い悲鳴でした。笑
お祝いのケーキをつまみ食いしたり可愛かったです

ケーキはイベント後、ロビーに飾られていました。
P2530331.JPG
映画は短編映画の上映だったのですが、私が一番大好きな作品の
「ミッキーのクリスマスキャロル」を大画面で見れて幸せでした。

映画祭のあとは直ぐに舞浜へ!
年間パスポートを更新し、ミッキーに会いにいきました。
160分待ち、長かった・・・。

P2530333.JPG
デビュー作、蒸気船ウィリーのミッキーに会えました!
プレゼントカードも喜んでもらえて、嬉しかったです。

素敵な1日でした。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:48| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

アナタのパソコンデータの保存場所は、高速で衝撃に強いSSD? 安価で大容量なHDD?

最近、電気店のチラシでもよく見るSSDという言葉、ソリッドステートドライブの略で、パソコン内のデータを保存するメインストレージの種類の一つです。10年くらいまで前は、メインストレージと言えばHDD、ハードディスクドライブと相場が決まっていましたが、モバイルパソコンのシェアが増える中で、耐衝撃性に優れて高速なSSDの需要が高まってきました🎵

SSDが世に出たのは1991年くらいと結構古いのですが、すぐに多く出回らずに主役がHDDであり続けていた理由の一つは、その価格の高さにあります。

そう、SSDはHDDよりも高価なのです。また、その高価さから、HDDには1TBが当たり前の時代であっても、SSDは未だ128GBや256GBのものが多く採用されていて、使用用途によってはSSDでは容量が足りなくなってしまうユーザーさんもいます💿

ですので、大切なのは「使用用途に合ったメインストレージ」を選ぶこと。例えば、毎日持ち運び、写真や動画はそれほど保存しないのであればSSD、デスクトップパソコンを使っていて、動画や音楽などを大量に保存したいのであれば大容量のHDDです。また、HDDのOS起動速度の遅さを補うため、HDDとSSDを両方組み合わせて大容量低価格と高速起動の良いところどりのハイブリッドドライブというのも採用されることが増えています。

パソコン市民IT講座府中駅前教室では、パソコンの買替ご相談も承っておりますので、ご自分の使い方にぴったりのパソコンが欲しい場合など、ぜひぜひご相談くださいね😃
posted by 府中けやき at 09:05| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

好きな曲やアーティストをリクエストしてみよう!

P1070426.JPG
前にご紹介したAIスピーカーですが、更に音楽が聞きやすくなりました!

「OKグーグル!●●の曲流して」
といった具合に好きな曲やアーティストをリクエストしてみてくださいね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:31| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

ディズニーお散歩へ行ってきました!

月曜日に、ディズニーランドへ行ってきました。
クリスマスシーズンのお散歩は初めてでしたが
入園してすぐにある大きなクリスマスツリーに、皆さんテンションMAX
キャプチャ.JPG
ツリーの前でハイ!チーズ!

パレードやアトラクションもめいいっぱい楽しみ、
ディナーショーもとてもいい席で見れました
TDR (35).JPG
相変わらずイケメンのスターです

楽しかったですね!
また行きましょう♪

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 18:01| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

お疲れ様&忘年会2017

気がつけば2017年も残りあと1.5か月。本当に1年あっという間ですね。
そして今年も忘年会の季節がやって来ました

忘年会1.png 忘年会2.png

府中駅前教室では12月17日(日)に開催します。
今年はなんと、スタッフ全員参加皆様、ぜひぜひご参加ください!

日  時:12月17日(日)
集合時間:17:50 教室集合
解散時間:20:00 解散予定
会  費:4,000円


お店の場所等、詳細は追って連絡します!お楽しみに♪

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 12:31| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

第1回「感動フォトの旅クラブ」を行いました

11月12・13日に、教室カメラ部の生徒様との1泊撮影旅行に行って来ました。
その名も「感動フォトの旅クラブ」!
今回はその第1回目として「ダイヤモンド富士と紅葉撮影」を行いました。
最近、週末になると天候が悪くなることが多かったですが、今回は晴天に恵まれ素晴らしい写真を撮る事が出来ました
20171113fuji3.jpg
来年もこの「感動フォトの旅クラブ」は第2回・第3回と続けていく予定です。
一緒に思い出に残る写真を撮りに行きましょう!

カメラを一から学ぶことが出来るカメラ講座も開講中!
カメラを使えるようになりたいという方は、ぜひ一度教室までお問合せ下さい。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 18:20| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

来週はいよいよディズニーへお散歩!

一足お先にクリスマスディズニーへ行ってきました。
大きなツリーにかわいいオブジェ、
パレードも素敵でしたよ!
当日、お天気もいまのところは大丈夫そうで一安心ですね。

どうぞお楽しみに!

P2500887.JPG

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:38| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

オリジナルカメラフィルター作成

いよいよイルミネーションの時期になってきましたね!
イルミネーションはきらきらした光がポイント

一眼レフであれば、厚紙等を使ってオリジナルのフィルターを作ることで、下記のような写真も撮る事が出来ます。
今回は、光を星の形にしてみました。
DSC09125.JPG
もちろん、ハートや音符などの形にも出来ます。
しっかりと三脚を使って写真を撮ればもっときれいに写りますよ

イルミネーションの撮り方やフィルターの作り方が知りたいという方は教室まで

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 19:52| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

ネットで当選♪

気になっていた映画があったのですが、
公式ホームページで試写会の募集があったので出してみました。

なんと当選…
IMG00163_HDR.jpg
堺雅人さん主演の「DESTINY 鎌倉ものがたり」です。
映画館で予告を見てから、楽しみにしていたのですが、まさか試写会に当選するとは…!
「ワールドプレミア」と書いてあるのと、会場も国際フォーラムなので
ご本人もいらっしゃるのかなーと今から楽しみです

日にちは7日の火曜日!
この日はディズニーランドのクリスマススニークへ行くので
昼間はディズニー、夜はワールドプレミアと
楽しみがたくさんで嬉しいです

また、映画の感想とか書きたいと思います

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 12:03| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

マルチAIスピーカーが登場!

テレビCMやニュースで話題の
マルチAIスピーカーが教室に登場しました

P1070414.JPG
こちらです!「OK、グーグル○○って何?」というように
「OKグーグル」と話しかけてから用件を言います。
たとえば、「OKグーグル、明日の天気は??」とか「OKグーグル、櫻井翔くんの誕生日は?」などなど。

「OKグーグル、かわいいね」などおしゃべりも出来ますよ。
是非、教室でお試しくださいね!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 15:21| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

11月の基礎プラス講座

11月の基礎プラス講座の日程をお知らせします!

今月は「圧縮と解凍」「エクスプローラー」「Wordのセキュリティ」「関数のネスト」の4つの新基礎講座が追加されました
皆様、ぜひご参加ください

11月の予定
1日(水)セキュリティ
3日(金)メール
4日(土)メールビジネス
5日(日)IF関数
6日(月)PDF&XPS
8日(水)メールビジネス
10日(金)Word基礎
11日(土)インターネット
13日(月)セキュリティ
14日(火)VLOOKUP関数
17日(金)パソコン整理術
18日(土)圧縮と解凍
21日(火)Excel基礎
22日(水)関数とネスト
25日(土)Wordのセキュリティ
26日(日)PDF&XPS
27日(月)メールビジネス 
28日(火)エクスプローラー   

案内.png

お申し込み・お問合せは教室スタッフまで!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 14:41| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

高尾山から

昨日は天気が良かったので、高尾山に行って来ました。
空気がキレイだったこともあり、高尾山から都庁やスカイツリーも見ることが出来ました。
g_48iUd018svc1vos21v1q8wy_cynwve.jpg
また、高尾山の山頂は標高が少し高いこともあり、紅葉が始まっていました。
g_08iUd018svc1itxaotjls8ki_29jk79.jpg
これからいよいよ紅葉本番の季節が始まります


ぜひ皆様も、カメラ片手に街や公園をお散歩されては如何でしょうか。
教室では、11月には菊と紅葉を撮影しに行く撮影サークルを開催しています

ご興味ある方は教室にお問合せ下さい。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 20:16| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

もうすぐハロウィン!

来週はついにハロウィンですね。
近年では日本でも盛り上がってるイメージです♪

私も、先月と今月、ディズニーで仮装をして満喫してきました
何の格好をしたかは秘密です。笑

IMG00141_HDR.jpg
教室でもささやかですがハロウィンの飾り付けをしています。
こちらのパンプキンテディーベアは
インターネットでダウンロードし、作ったんですよ
ぜひ、実物を見て下さいね!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:55| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

年賀状講座受付開始!

IMG00138_HDR.jpg

お待たせしました!毎年、大好評を頂いています『年賀状作成講座』が
今年も登場です♪

この講座では、パソコンを使ってインストラクターと一緒に
年賀状を作成します。デザインを相談してから作成するので
初めての方も安心です。ご自宅で使っている、ノートパソコンで
作成も出来ます!教室にお持込下さい。
世界で一つだけのオリジナル年賀状を作成しましょう♪喪中ハガキも受付中です。

また、ご自宅で印刷出来ないという方は教室での印刷も承りますのでお気軽にご相談下さい。
早めに準備をして、ゆとりある年末にしましょう♪

年賀状講座のご受講はご予約制になります。
お早めにインストラクターまでお申し付けください。
おまかせパックも引き続き受付中です!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:27| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ダイヤモンド富士

カメラ講座の一環として来月に山中湖にダイヤモンド富士を撮影に行きます。
昨日は、その下見でダイヤモンド富士を撮影してきました。
昨日は台風一過で昼過ぎからは晴天に恵まれ、富士山もくっきりと見えていました。
DSC08372.jpg
カメラ講座の富士撮影ツアーは1泊。
11月に入ると空気も澄んでくるので、朝の富士山もとてもきれいに見えると思います
今後も、様々な講座やツアーを開催していきます

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

posted by 府中けやき at 19:27| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

明日の開講について

shizensaigai_typhoon.png
明日、台風直撃の心配がありますが
明日は開講予定です。急遽休講の場合はお知らせいたします。

台風の日は振替が可能ですので
無理のない範囲でお越しくださいね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:29| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

パソコンに性別がある!?

kaden_laptop.png
Windowsのパソコンには実は性別があると知っていましたか?
「そんなばかな〜」と思われるかもしれませんが、本当なんです!

まずはメモ帳を開き、以下の内容を入力

CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"

入力が終わったら「voice.vbs」と名前をつけて保存してください。
その後、保存した物をダブルクリック!
「I love you」と聞こえてきますが
その聞こえてきた声が男性か女性かで、そのパソコンの性別が分かります。

教室のパソコンで1台試したところ、女性でした。
パソコンによって、女の子だったりおじさんだったり、
年齢も違うみたいです。気になる方は是非やってみて下さい♪

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:47| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする