2020年06月19日

紙版「けやき通信 160号」

自粛生活も徐々に解除されてきました。これからも徹底して感染予防に努めて参ります。
今月も紙版「けやき通信」(ブログのけやき通信とは内容が異なります。)をアップします!

夏の講座スタートします!
◇◇ うちわ作成講座 ◇◇
今年もうちわの季節がやってきました!季節のお花や風景 の写真、お孫さんの写真、お気に入りのイラストや芸能人の 写真など、世界にひとつだけのオリジナルうちわを作成しま しょう。
◎材料費:600 円(ラミネート加工付き)

◇◇暑中お見舞い・残暑見舞い作成講座◇◇
季節のおたよりをお友達やご家族に送ってみませんか? お気に入りの写真やイラスト、ご自分で描いたイラストなど を添えて作成してみましょう! テンプレートもご用意しております

◇◇パソコンも実は苦手?◇◇
いよいよ梅雨の季節です。そして梅雨が 終わると暑い夏がやってきます。気候が 変化していくこの時期、体調管理が大切 ですね。実はパソコンも、私たちと同じ。ジメジメ梅雨、ムシ ムシ夏がトラブルの原因となることがあります。 今回は、梅雨の湿気や夏の暑さからパソコンを守る対策を ご紹介します。 パソコンは精密機器のため、高温多湿には弱いものです。 パソコン内部には、CPU やハードディスクドライブなどの、 熱を発し、かつ熱に弱い部品が入っています。そのため、パ ソコン内部の温度を冷却ファンなどで調節していますが、熱 がこもって内部の温度が上昇しすぎると、思いもしない誤作 動やフリーズなどの、いわゆる「熱暴走」を引き起こす場合 があります。また、湿気は、ショートや部品の破損などをおこ す原因になる場合があります。パソコンを快適な環境に設 置し、使い方にも工夫をしてみましょう。 ●パソコンを使用するときの環境 ・通気をよくする・・・通風孔をふさがない、ホコリをためな い、風通しのよい場所に設置する ・温度を上げない・・・暑い部屋での使用に注意、直接日光 の当たる場所を避ける ・熱をこもらせない・・・寝具の上で使わない、夏場は長時 間の連続使用を避ける ・湿気に注意・・・そばで洗濯物を干さない、雨・観葉植物・ 飲み物などに注意。 梅雨対策をちゃんとしていてもパソコンが故障することがあ ります。突然の故障で大切なデータがなくならないよう、定 期的にバックアップを行ないましょう。

◇◇なるほどスマホ◇◇
このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!
今回ご紹介するアプリ「トクバイ」は、スーパーやドラッグストア、ホームセンターなど小売店のチラシ・ 買物情報を提供するアプリです。郵便番号を登録するだけで、近くのスーパー のチラシ情報がひと目でわかり、また複数のスーパーの商品価格を自動で比 較して表示する機能なども充実しています。そのアプリに、今回、各店舗のリアルタイムの混雑状 況を「空き」「やや混み」「混み」の三段階の「混雑ランプ」で表示する機能が追加されました。スーパ ーやドラッグストア、ホームセンターなど日々の買い物を行う店舗では、いわゆる「3密」が発生しや すく、現在の混雑状況は、店頭へ行くまでわからないのが現状です。ぜひご活用ください!
▼トクバイ iOS/ Android 無料

キャプチャ.JPG

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 13:25| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする