2018年09月11日

パソコンのセキュリティー

皆さんが使われているパソコンは安全ですか?
「私はパソコンにウイルス対策ソフトを入れているから大丈夫」と思っていませんか?
教室では、生徒様のお宅に伺ってのパソコンメンテナンスも行っています。
その際、パソコンを確認すると、ちゃんとウイルス対策ソフトを入れているパソコンでも、迷惑ソフトや詐欺ソフトが入っている事が結構あります。
もちろん、ウイルス対策ソフトはパソコンに勝手にウイルスや迷惑ソフトが入ってこようとしたら止めてくれます。
ただ、「勝手に入ってくる」というのがポイントで、物によっては「入っていいですか?」と聞いて入ってくるものもあります。
それは、無料ソフトをインストールした際や、インターネットをしている際に表示される「OK」や「インストール」等の表示です。
無料ソフトの場合、それ自体は問題ないソフトでも、それをインストールする際に「一緒にこれもインスト―ルしていいですか?」と聞いてきたりします。
インストールの際に出てくる画面を読まずに次々に「はい」や「YES」「次」などの文字をクリックしていたら「インストールを許可」したことになってしまい、必ずではありませんかパソコンに迷惑ソフトなどが入ってしまうことがあるんです。

ウイルス対策ソフトは、実際の世の中で例えると家やビル等を守っている警備員のような物です。
勝手に侵入しようとしたら不審者として止めてくれますが、中の人が「その人は中に入れていいよ」と言えば、怪しい人でも入れてしまいます。
なにせ、雇い主が入れて良いと言っているのですから入れざるおえません。
note-pc_virus_alert_14558-450x337.jpg
一度入った迷惑ソフトや詐欺ソフトはなかなか削除しづらいこともあります。
お困りの際は、教室で或いはご自宅に伺ってパソコンのメンテナンスを行いますので、ご相談ください。


「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 19:47| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする