2021年01月07日

ドコモの新料金プランahamo(アハモ)

NTTドコモは12月3日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表しました。KDDIには「UQ mobile」、ソフトバンクには「Y!mobile」というサブブランドがありますが、ドコモが発表したのは「サブブランド」ではなく、ドコモ本体の新料金プラン。政府がメインブランドとしての値下げを強く求めていたことを受けての料金プラン発表でしたが、これはかなり画期的なことでした。
▼ahamo(アハモ)の特徴は次の通りです。
月額2,980円(税別)
・月間データ通信容量は20GB
・5Gにも対応
・契約期間の縛り無し。
・国内5分以内かけ放題が無料。(プラス1,000円で完全かけ放題)
・新規契約手数料、機種変更手数料無料。
・申込は個人のみ、受付はオンライン限定(ドコモショップでは受付しない)。
・キャリアメールの提供は無し。

新規契約者、他社から乗換の方は2021年3月からサービス提供開始。ドコモを利用中の方には2021年5月からサービスが提供されます。
乗り換え検討の方は、次の準備をしておくとよいでしょう。
1) 自分の通信契約の次回の更新月(解約月)を把握しておく。
2) キャリアメール(携帯電話会社のメールアドレス)だけに依存せず、Gメールなどに代表されるフリーメールが使えるようにしておく。
3) 現在契約中の携帯電話会社の「ポイント」を把握し、早めに消化しておく。

申し込みはオンライン限定。契約後の各種手続きも、原則としてオンラインや専用アプリで行う仕組みです。実店舗を使わず、オンラインに特化している点から、若者をメインターゲットに据えたサービスだと解説する記事が多いようですが、ネットでの手続きができれば年齢は関係ないと思います。
料金を押さえたいと思う方は、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
教室にご相談下さい!乗り換えのお手伝いもできますよ。

ahamo.gif

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 12:04| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする