2017年09月30日

ネットで気になったレシピに挑戦!


ツイッターでまわってきて、気になったレシピがあったので
作ってみました♪

レシピ内容は、お刺身のサーモンをめんつゆ(薄めないでそのまま)、ごま油(大さじ1)、ブラックペッパーで漬けるだけという簡単レシピです。

IMG00853_HDR.jpg
こんな感じ。これを冷蔵庫に入れて夕飯まで待つだけ〜。

IMG00855_HDR.jpg
はい!完成です。
これ、ご飯がすごくすすみます・・・!珍しくおかわりしちゃいました

個人的にはごま油をもう少し少なくして、めんつゆも薄めていいんじゃないかなぁといった感じだったので、微調整しながら自分の黄金比を見つけたいです

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:59| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

調布トリエオープン♪♪

府中にルシーニュがオープンしたばかりですが、
本日、調布にトリエがオープンしましたね!

IMG00873_HDR.jpg
我が家に、チラシが入っていました!

何やら成城石井のカフェや映画館、ビックカメラがあるようで…。

キャプチャ.JPG
これ食べたい。美味しそう…!

あと、期間限定でワンコイン映画があるようで、
ラインナップにアニーが!!!!
大きいスクリーンで見れるなら見たい!
アニーは映画を観てすぐにサントラを購入してしまったくらいに大好きな作品です

近々、調布に足を運びたいと思います

トリエ京王調布→http://trie-keiochofu.jp/index.html

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:49| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

大國魂神社、くり祭り

今日はあいにくの雨ですが、
昨日、今日と府中の大國魂神社では「くり祭り」が行われています♪

昔、武蔵野の大地が栗の発育に適していて、上質の栗が採れる事から徳川家に栗を献納していたそうですよ。

IMG00867_HDR.jpg IMG00865_HDR.jpg
昨日ですが、ちょっぴりのぞいてみました。

IMG00868_HDR.jpg
傘が華やかで可愛いですね。
傘の下は提灯になっていて、夜に行くと光っていて綺麗だそうです

夜に行けばよかったなぁとちょっと後悔
来年は夜に見てみたいです。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 16:52| 府中情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

全国のイベントを検索してみよう

暑かった夏も、気が付けばすっかり秋の雰囲気。冷房も暖房もいらない、この気持ちよい季節は色々なところにお出かけしたい気分になりませんか?

紅葉.png

どこに行こうか迷ったら、インターネットで秋のイベントを探してみるのがおすすめです「観るなび」というサイトでは、季節特集や今月のイベントなど、全国の様々な行事が調べらるので、お出かけプランの参考になりますよ。全国の紅葉・もみじ狩りスポット、見ごろの時期やライトアップ等々も調べられので、気になる方はぜひ一度ご覧くださいませ

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」



posted by 府中けやき at 16:35| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

撮影サークル

教室では毎月
・お花撮影サークル
・ハイキングサークル
を開催しています。

サークル活動はカメラ講座を担当しているスタッフが引率しますので、道中写真の撮り方講座も行います。
一眼レフ、コンパクトデジカメ、スマホのカメラいずれもOKです
昨日は、彼岸花で有名な巾着田に行ってきました。
ピークは過ぎていましたがまだまだ綺麗でした
DSC07153 (1).JPG

10月11日は旧古川庭園にバラと洋館を撮りに。
11月20日は湯島神社と上野公園に菊と紅葉を撮りに行きます。
ご興味ある方は是非一緒に写真を取りに行きましょう。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 19:38| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

主婦休みの日

今日(9月25日)は主婦休みの日。皆さまご存知でしたか?この「主婦休みの日」は2009年4月、サンケイリビング新聞社が提唱。家事という仕事を夫婦(家族)で夫や子供が家事にチャレンジする日なんです。1月25日、5月25日、9月25日の年3回あります。なんで1月、5月、9月なのかなっと疑問に思って、インターネットで調べてみたところ、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みが終わった忙しい期間の後に設定されていることがわかりました。

主婦.png

年中無休で働いてる主婦の皆様が、この日は家族に気兼ねなく堂々と休める日。とは言ってもなかなか休みたくても休めないですよね!(私もそうですが・・・
休めないかわりに、私は自分にちょっとしたご褒美で、今日はおいしいスイーツでも買って帰ろうかなって思っています。

たまには自分へのご褒美も必要ですよね

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 16:26| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

MOS合格速報

lgi01.png

C.Sさん、Excel2010合格

高得点での合格でした!
SさんはWord取得済ですので、2つ目の合格になります

おめでとうございましたこれからも、お仕事に役立てて下さいね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:11| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

お家でおしゃれカクテル♪

自宅でおしゃれカクテルを気軽に飲みたいなぁなんて思い
インターネットで色々調べて作って見ました!

IMG00831_HDR.jpg
じゃーん!どうでしょう!?
ライチリキュール+ブルーキュラソー+オランジーナのカクテルです
インターネットではグレープフルーツジュースで
割るレシピが出てきたのですが
薬を飲む時はグレープフルーツはNGって聞いたようなぁ・・・と思い
オランジーナです。綺麗なブルーになりました
そしてお味も、個人的には大ヒット!!

また、いろいろ試したいです

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:39| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

iPhone8本日発売!

kaden_smartphone.png

本日、iPhone8が発売されましたね!
何やら、ワイヤレス充電になったのだとか・・・。

11月にはiPhone Xも発売されますし、
購入を考えていらっしゃる方は是非ご相談下さいね

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:15| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

スマホアプリ紹介【地図編】

今日は地図アプリをご紹介します!
といっても普通の地図アプリとは少し違います。

キャプチャ.JPG
こちらの「東京古い地図」です。
昔の地図のアプリは「timetours」なんかもありますが、アンドロイドの私はインストールできなかったので、「東京古い地図」をご紹介!

このアプリ、名前の通り昔の地図が見れるのですが、
現在と両方見る事ができます。

教室近辺を表示してみました!

Screenshot_2017-09-21-13-40-09 (2).jpg Screenshot_2017-09-21-13-40-17 (2).jpg
左が現在。右が昔です。
ちなみに明治16年くらいだそうですよ!
大國魂神社がよくわかりますね。それ以外はあまり建物はない感じです。

Screenshot_2017-09-21-13-45-15 (2).jpg Screenshot_2017-09-21-13-45-10 (2).jpg
ちなみにこちらは皇居周辺。都心部を見た方が面白いかも。
多摩地区はほぼ、田畑や山なので…。

自分の家はなんだったのかなーなんて調べて見てください♪
「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:58| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

お使いのWindows10は最新で安心?

古いバージョンのWindows10のサポートが、2017年10月10日で打ち切られます。(バージョン1511)サポート切れのパソコンをを更新せずにそのまま使用していると、インターネットウィルスマルウェアなどに感染するリスクが高まります。

まずはWindows10のバージョンを確認しましょう!
@Windowsボタンをクリック
A設定(歯車)をクリック
Bシステムをクリック
Cバージョン情報をクリック
Dバージョンの数値を確認し、「1703」より数値が大きければ最新で安全です

無題.png

教室ではWindows10のバージョン確認を無料でさせて頂きます!更新やセキュリティ確認などのメンテナンス講座も承ります。詳しくは、教室スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:22| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

一眼レフカメラ講座

最近、一眼レフカメラの値段が下がってきたこともあり、若い方からご年配の方まで一眼レフを持って写真撮影している人が増えてきましたね
でもそんな方達と話をしていると
「いいカメラ買ったけど、なぜかピンボケ写真が多い」
「料理を撮ったら色がおかしい」
と言った事をよく聞きます。

lgi01a201406190600.jpg

良いカメラを使ってちゃんと撮影すれば、きれいな写真は撮れると思います。
ただ、ちゃんと設定できていなければ、上記のようなお悩みが尽きる事は無いと思います。
カメラについている説明書を見ても、機能の説明はあってもその機能がどんな物なのかまでは書いて無い場合が殆ど。
せっかく良いカメラを買ったなら、基本だけはしっかりマスターしましょう!

教室では、プロが教えるカメラ講座を行っています。
10月には新しいコースもスタート!
詳細は下記HPをご覧ください。
http://www.bemate.co.jp/pc/camera/

他のカメラ教室と異なり、パソコンでのデータ整理等もご対応できます。
これからカメラを始めると言った方にピッタリの講座です。
疑問質問は教室までご連絡ください。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 20:12| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

作品展チャレンジメニュー

12月23、24日に開催する「作品展」。 カレンダーやクリスマスカード、ポチ袋、うちわ、フォトブック等、皆様のやりたい題材を決めて製作していきます。はじめてご参加の方や、今年は何を作ろうか迷っている方は、教室においてあります「作品展チャレンジメニュー」をぜひ一度ご覧ください完成見本を見て、チャレンジして頂けますよもちろん、このメニュー以外の作品も出品して頂けますので、こんな作品作りたいと思ったら、インストラクターまでお気軽にお声がけくださいね。ご相談も承ります

美術館鑑賞.png
「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:53| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

作品展応援チケットが登場です♪

今年で分館ギャラリーを使えるのは最後・・・
ということで、今年は頑張る皆様をいつも以上に応援しちゃいます!!!

作品作りでの追加のみ使用のお得チケットが登場!
なんと、5時間で5555円です!今までにない破壊的価格ですよ
是非是非、作品を完成させて出展して下さいね。

スタッフ一同応援しております!

キャプチャ.JPG

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 16:48| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

台風時の開講について

今日から3連休ですが、お天気が残念ですね。
tenki_boufuu.png
さて、台風18号が心配されていますが、今のところは開講予定です。
もし、休講になる場合はこちらのブログでお知らせさせて頂きます。
無理のない範囲でお越しくださいね。
安全第一です!

また、台風情報はインターネットやスマホアプリで確認できます。
気になった方は教室スタッフまで!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:51| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

Jアラートって何??

war_missile.png
最近話題のJアラート。
結局これは、どうやって設定するの?アプリなの??
と思い、調べてみました。

まず、Jアラートとは、人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム」の通称だそうです。
ミサイルだけではなく、地震や津波にも対応しているとの事。

そして、アプリかと思いきや、Jアラート専用のアプリはないようです。
(若干違うところもありますが、Yahoo!防災アプリなど、各種災害対策アプリはあります)

Jアラートはスマートフォンの中の設定からできるようですよ。
機種によっても異なったりしますが、
iPhoneは「設定」から
docomoは「災害用キット」アプリから
auは「au災害対策」アプリから
ソフトバンクは「緊急速報メールアプリ」
からできるようです。

一度確認してみてもいいかもしれません。
詳しく知りたい方は、教室スタッフまで。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 15:16| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

インターネットで気になったお店へ行ってきました。

久々にインターネットで気になって行ってきたお店のご紹介です。
arisaの情報源はだいたいツイッターだったりします。

IMG00666_HDR.jpg IMG00667_HDR.jpg
今回行ってきたのは、神田のカフェ・クリスティで期間限定営業中の
シャーロックカフェです♪
IMG00676_HDR.jpg
店内はドラマのホームズの写真がいっぱい!このドラマ見たいんですけど、
地上波ではないので、我が家は映らないんですよね(+_+)
IMG00804_HDR.jpg
コナンドイルもいましたよ!

IMG00671_HDR.jpg IMG00669_HDR.jpg
初めてエッグベネクトを食べました!美味しかったです
カクテルは青い方がライヘンバッハで
手前の紅茶みたいなのがモリアーティー。
ライヘンバッハは確か、ホームズとモリアーティーが
落ちた滝の名前だったかな…?
お味はブルーキュラソーと白ワイン、ジンジャエールのカクテル。
キュラソー好きなので美味しかったです。
手前のは紅茶風味のビールです。といってもビールの味しかしなかった(^_^;)

パンケーキも食べたかったのですが、
この日はピザも頼んでおなか一杯で諦めました。

後日リベンジしたのがこちら!
IMG00797_HDR.jpg
パンケーキもですが、マグカップもホームズで可愛いかったです
パンケーキは2枚重なっていて、
間にパイナップルとキウイとクリームが挟まっていました。
メイプルシロップをたっぷりかけていただきました〜

16日までの期間限定ですので、機会があれば是非!

ネットで見て気になっているシリーズはまだまだ行けてないところがあるので
行けたらまた書きますね。笑


「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 11:14| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

iPhoneアプリ「StreetWatcher」

スマホの地図アプリはとても便利ですが、アプリを見ても目的地までなかなかたどり着けず、迷ってしまった!そんな経験はありませんか。私はスマホを持ち歩いていても、初めていく場所は本当にこれでいいのかなぁ、と不安になってしまうことが時々あります。

そんな方向音痴の方におすすめのiPhoneアプリ「StreetWatcher]は、出発点と目的地を入れると、目的地までのルートをストリートビューで自動再生してくれるんです

ストリートウォッチャー.PNG

初めて行く場所の経路を事前に確認できるのはもちろん、昔いた場所が今はどんな風に変わったかを確認したりと、楽しみながら便利につかっていだだけます。

是非一度お試しくださいませ

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:30| インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

写真の整理してますか?

皆さんは、写真の整理はされていますか?
一言に写真整理と言っても様々な物があると思います。
・デジカメやスマホの写真
・パソコンに取り込んでいる写真
・フィルムの時代の写真やアルバム
などです。

これらの写真、ほって置いたらどんどん溜まる一方です。
だからと言って、一気にやろうと思うと整理するのがイヤになっちゃいます。
ですので、整理は少しずつ行っていきましょう

うちの教室では、デジカメ・スマホの写真は当然の事、
昔の現像した写真やアルバム、ネガを取り込む機械を揃えています。
教室に通いながら、少しずつ写真整理をする事ができますので、是非今のうちから写真整理をしていきましょう。
20160526163625_488_.jpg
写真整理でお困りの事は、まず当教室にご相談下さい

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 20:32| 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

交通安全パレード

昨日は教室前で交通安全パレードをやっていたようですよ!
お写真を頂きました。
1505100337183.jpg 1505017480152.jpg 
かっこいいですね
私は昨日、お休みだったので今回は見ていないのですが
毎年この時期にやってますよね。小学生が楽器を演奏しながらパレードしたりも可愛いので毎年の見所です

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
posted by 府中けやき at 14:32| 府中情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする